2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんこ鍋を囲んで。

なんていうんだろうなあ、 私にとってその人は。 先輩と言えば先輩だが、 学校も会社も違って よく言う先輩とは違う。 友達と言えば友達だが、 それよりは人生経験で大きな構えをみせてくれる お兄さんって感じがするし、 知り合いのおじさんっていうには 若…

追いはぎ

家の近くには 古い銭湯があって 寒い中 ちょいと遅く帰ってくると 430円贅沢に払って 温まりたくなる。 カッポーン という古き良きこじんまりな浴場。 おばあちゃん用の温度設定、 薬湯に出たり浸かったり。 来ていたおばあちゃんと お話をする。 腰の曲がっ…

温泉の歌

お仕事お仕事 キャスティング資料として ひとりひとり Youtubeを見続けていた。 いつもの如く ちょいと寄り道のつもりが だんだん迷い込んで 温泉の歌にたどり着いた。 鶯谷にある 「宮内庁ご用無し」のお店 「よ〜かんちゃん」の店主、 よ〜かんちゃんの持…

爪からワンダー

本屋でレジを打つ お兄さんの爪が のびていた。 女の人でも なかなか見ないほど 結構のびのびで でも マニキュアを塗っていたり 揃えていたりはしていないので おっくうの末なのだろう。 男性で爪を伸ばしている人を あまり見ないものだから、 それがなんと…

誕生日だから。

大阪に住む友達が 仕事で東京に来るというので 夜、会う。 小学校からの友達で 実家に帰ったときなどにも 遊んでもらうことが多い。 山とか川とか神社とか、 とにかく何のあてがなくても 行き当たりばったりでも 不機嫌にならず文句もなく 笑いながら連れて…

ガスストーブと真珠

実家には 私が生まれた頃よりも前からある ガスストーブがある。 ガス線を開けて スイッチをガチャンと回すと、 ガスに火がついて、 赤あかと燃えはじめる。 電気ストーブやエアコンに比べると、 大変にシンプルな作りである。 シンプルは長持ちする、 と母…

得する多重人格化

本好きの母がよく言う。 「最近の小説はどれも小さいのよ。 昔みたいな、大きい話がないのよ」 ごもっともだと思う。 誰もが共通して持てるような 社会性、公共性は崩壊し 個々の物語へと細分化され、 更にネットやケータイの普及に煽られて 一人の人間まで…

難しい切手

ああ、そうだ ハガキを書こう と思って 50円切手を買うことに。 「こちらの絵柄の中から選んでください」 と郵便局の方に見本を見せてもらった。 紺と白の幾何学模様の背景に くすんだ金の折り鶴が描かれている シックな切手が気に入ったので くださいと頼む…

ああ、ネット

パソコンを買った。 インターネットがつながった。 できることが、ほんの少し増えた。 たとえば、ブログの更新とか。

ひとり動物園

相方さんが 免許の更新に行くというので その間、 ひとりで近くの動物園に行ってみた。 その日は、 雪の予報がでている程の寒さで、 雨もちらほら降ったり止んだりの 天気だった。 動物園に人は少なく、 家族連れが 10組いるかいないかくらい。 私はひとりで…

平成24年まで、幸薄く。

仕事で 見た目年齢などの 美容によったキャッチを書いているためか、 肌を前より気にするようになった。 「肌休憩日も必要だな」と、 たまにはすっぴんに近い感じで 出社してみたりしようと思った。 今日は、 午前休みをいただいて、 免許の更新に立ち寄った…

酸素カプセル

有楽町の駅に出没、 酸素カプセルに入ってみた。 椅子一つ分くらいの 密室に閉じこもると、 気圧が下がり、 酸素が注入される、 という仕組みだ。 キャンペーンで 50分5000円のところが 3000円だった。 最初に、 説明のお姉さんが 「ビタミンCがレモンの○○個…

24歳の不幸

誕生日を迎えた。 と同時に 5年以上愛用してきたパソコンが 壊れた。 バックライト切れ。 あせって電気屋さんに電話をする。 「修理、八万くらい、 かかりますねー 買っちゃったほうが いいと思いますよー」 軽く言うなよ。 こっちは誕生日なんだよ。

ソラニン

「読んでないなんて、 ありえない」 と言わんばかりに、 会社の後輩の子が貸してくれた マンガ 浅野いにお 「ソラニン」ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/05メディア: コミック購入: 21人 クリ…