2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津に出張②

翌朝。 四時半起きで 地引網を体験する。 久しぶりの綱引き。 鯛やらさめやらコチやらが ひっかかって 地元のおっちゃんたちが さばいて バーベキューをしてくれた。 そして。 昨夜のバラムツが 漬けにされ 日干しされ 網で焼かれて 目の前にやってきた。 昨…

沼津に出張①

海だあー ということで。 クライアントさんの保養所で お世話になる。 笑顔がとても素敵な つられて一緒に微笑んじゃうような、 素敵なクライアントさんです。 クルーザーに乗せてもらったり ジェットスキーに乗せてもらったり 底の見えない海を泳いだり 釣…

究極の情

川上弘美の 「いとしい」をいとしい (幻冬舎文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/08/01メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (58件) を見る読む。 表現は 日本の伝説や昔話のような 不可思議であるが、 「いとしい」 とい…

大輪、遠くから見る。

朝8時頃 長野に到着するも 相方さんからのメールは 「事故が起きた」 とかなにかで 仕事が入り 出迎えにいなかった。 勝手に部屋に入って 寝ていると 全国ネットに 相方さんがデビューしていた。 おはようございます。 朝早くから お疲れ様です。 さて。 豪…

最後の晩餐

先輩の豪邸に サークルの人たちが集まって バーベキューをした。 分け合って 白金高輪に住んでいた 先輩だが もう何週間後には 引っ越すことになっていて、 その最後の晩餐、 というところだろうか。 久しぶりに会う人も多く、 けれど あんまり久しぶりな感…

会社帰りに、

映画館。 今日は早めに 会社を出た。 ラブ★コンを観てきた。ラブ★コン (13) (マーガレットコミックス (4050))作者: 中原アヤ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/25メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (47件) を見る 前から、 遊び心…

足し算

早めに実家を出て 東京で 大学の友達たちと会う。 何かあれば いつも一緒に遊びに行ったり だらだら話したりしていた 友達たちは 全く変わっていないように見えて 確実にちょこちょこと 変化していた。 変化? とは違うか。 いろいろ付け足されていく感じ。 …

四万温泉②

のんびり朝風呂を堪能して 宿を出る。 薬王園に行く。 広い敷地内に 漢方の材料やハーブを育てて 加工して 売る、 健康と自然のランドである。 健康チェックもでき 足つぼとマッサージ機で 遊んだ。 血圧を測ったら 低くかった。 そういえば会社の健康診断で…

四万温泉①

JTBに就職した友達に 宿泊先を手配してもらって。 群馬は四万温泉に 行ってきた。 山の奥へ入るとあって 「温泉町」と名のつく要素以外は 見当たらない、 昔ながらの湯治場である。 お昼にやまめと温泉雑炊を 食して 青色のダムを見て 川の流れによって、 何…

さらさらさらさら

久しぶりに 漫画をずらっと買い込んで だだあっと 読んだ。 芦原妃名子の 「砂時計」砂時計 (6) (Betsucomiフラワーコミックス)作者: 芦原妃名子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ …

近代人。

高校の先生に会いに行く。 同級生の子が 英語の非常勤講師をしていて 驚く。 同級生に 先生、増幅中。 先生は 学年主任になっていて また更に忙しくなっていて 「専門書を読む時間がない」 とキレていた。 家に帰って ワインを飲んで クラシックを聞いて 神…

「書を捨てよ、町へ出よ」

ということで。 文庫本を忍ばせて書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)作者: 寺山修司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 100回この商品を含むブログ (159件) を見る(いつぞやの学生気分) 一人鎌倉にいってみた。 …

子どもも大変だ。

映画「ブレイブストーリー」をブレイブ・ストーリー (1) 幽霊ビル (角川スニーカー文庫)作者: 宮部みゆき,千羽由利子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/31メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (29件) を見る見てきた。 今時の勇気のあ…

きょうのできごと

つくばにいた頃から 見よう見ようと思っていた 「きょうのできごと」を借りてきて 見た。 きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/08/25メディア: DVD クリック: 47回この商品を含むブログ (320…

やさしい人たち

4週間の クリエイティブ研修が終了した。 あたしは コピーライターの人について 指導を受けていた。 最後の指導を受けた時、 感極まって 泣いてしまった。 情けないのと 悔しいのと 嬉しいのと ありがたいのと なんだかもう 言葉にならなくて 何言ってるか…

七夕と芯

帰り道。 ものすごく 七夕をしたくなった。 地元なら 笹なんて ちょっと行ったらちょっと切って ちょちょちょっと作れるのに 東京はどれもこれも みんな 誰かのもので 手が出せないようになっている。 にしても。 願い事を書くって 理にかなった行為だ。 あ…

ありがとう

仕事が終わって疲れた後 遠くまでご飯に連れて行く。 開いてるか 電話で確かめる。 川床に連れて行く。 蛍を見せる。 車の中で眠ってしまうことを 許す。 主語を逆さにして考えると 分かることがある。 もっともっと 感謝をしたい。