わかんなかったけど。

カフカ田舎医者

を見た感想。


え、え、どういうこと?どういうこと?
どういう話?
わかんなかった。


これ原作読んでからじゃないと
多分意味わからないよー。


だけど、


声優を
狂言師人間国宝茂山千作さんをはじめ
茂山一族の方々が
演じていらっしゃるのだが、


これがいいんです。


というか、
狂言なんて小学校の時以来。
当時は
ホントつまんなくって
寝ちゃったんだけど、


今はちょっとわかる、
あの独特の抑揚にとらわれていく感覚、
波が押し寄せたり引いたりしていく
力強さ、または不安定さ、表現の力、
日本ってすごい国じゃないかって思った。


カフカの前に、
山本浩二監督の以前の作品
落語の「頭山」をアニメ化したものなんかも
上映されていて、
こちらは意味もわかったし(笑)
落語のスピード感も気持ちがいい。


新世代日本文化・アニメと
伝統日本文化・落語や狂言
融合。


声と映像が高めあっている、
今の日本が語れる
誇るべき表現文化。


有楽町のイトシア内で上映中。