夢はでっかくだよ。

日付の変わる夜に
Charaの「タイムマシーン」を聞くのが
好き。


タイムマシーンはこないんですよ。
ぼんやりで構わないし
足元ばかりでも構わないから
爪先のある方向に身体を向けるしか
ないのですよ。


教育自習先の高校生から
テストで学年2位になったと
連絡をもらう。
「先生さー」とか言ってくれるのが
くすぐったくも
おこがましくも
うれしい。
「秋に花火とか、よくね?やらね?」
大賛成。


別のクラスの高校生からは
手紙が届く。
かわいい女の子。
今でも大好きとか言ってくれるの
ホント大好き。


教育実習、
最初は就職活動でいっぱいいっぱいで
行きたいなんて思っていなかったけれど
まさかこんな繋がりができて
続いていくなんて。。。
思ってもいなかった。


図書館に行くと思うこと。
本の選び方が
大人になってしまった。
ちょっと前は
装丁とかタイトルとか
中身も分からずちょいちょい借りて
手をつけてきたけれど
今は
信頼できる作家さん
話題の本
名作と呼ばれるタイプにしか
手を出さなくなった。
良くないとは分かっているんだけど。。。


高校生の声が聞こえるよ。
「やってみないとわかんないよ
 何ごとも。
 夢はでっかくだよ」


この、
教えられることの
多さと重さ。