ラピュータの空の下、先輩?

むつきさん。
院試合格、おめでとうございます☆
むつきさんには一年生の頃から
なんだかんだお世話になりました。
いやいや、ここは奢らせてくださいよ、先輩。


事務所に行ったら
空はラピュータみたいだった。
台風のせいで雲の動きが速く
風がまいていて
オレンジと綺麗な藍染の色をしている。
誰かが「竜の巣みたい」と言ったのが
「ラモスみたい」に聞こえた。


風の強い日は、
何があっても仕方ないんです。


ベランダで先輩が菜園を始めていた。
プランター
大根とインゲンとサニーレタスの種をまいた。
種が風に吹き飛んだ。
数ヵ月後、
あちらこちらでサニーレタスとか
ちょっとウケる。


スコップがないので、
おたまを使った。
如雨露がないので
ペットボトルに穴を開けた。
みんなでぎゃあぎゃあ言いながら。


素敵に育ちますように。
少なくとも
うちが種を撒いたサニーレタスは
ちゃんと芽がでますように。
責任とか、とれませんデスヨ。


さて。
卓球で悔しいカナ
負けてしまった後藤くんから
トイレバトンなるものを頂きました。
何、トイレバトンって、
この命名


Q1 小、中、高の中で1番思い出深い時期は??
中学二年生。
あの頃くらい、ちやほやされたい。


Q2 1番お世話になった先生はいつ??
中学3年生の選択国語の菊地センセイ。
センセイが褒めてくれたら、
うちは今でも詩を書いてるよ。


Q3 得意科目は??
なにげに数学。
今は驚くほどさっぱり。
過去の栄光とは正にこのこと。


Q4 苦手科目は??
むしろ国語。


Q5 思い出に残ってる学校行事3つは何??
小学校6年生のキャンプ。
信じられない。嫌な思い出。
中学2年生の宿泊学習。
宿に着いた早々荷物検査。
必死に押入れの天井に「14歳の興味」を隠す。
率先して天井に上がっていたノンチを置いて
間違って天井を閉めてしまう。
突然先生が来て、
見当たらないメンバーノンチの行方を尋ねたが
うちらはノンチ失踪の説を突き通した。
酒鬼薔薇聖斗が捕まった日。
高校2年生の修学旅行。
集合時間に遅れたことが理由で
夜、外へ出してもらえなかった。
別の高校でたまたま同じ日に
同じ京都に修学旅行に来ていた彼氏と
会う約束を果たせなかった。
女同士で大声でカラオケして楽しんだ。


Q6 クラスでのキャラは??
おかしな子。おかしい子。


Q7 学生時代の呼び名は??
あゆ。あゆこ。あゆちゃん。カトさん。
ヅラ。鮎の塩焼き。


Q8 好きな給食メニューは??
背が低いからと牛乳を2本
飲ませられていました。
給食での苦痛が、
給食を嫌いにさせました。
しかも2本飲んで、
結局この高さです。


Q9 学生時代の友人はあなたにとってどんな存在??
なんかもう、
真面目に恥ずかしいこととか
語り合えちゃえて
うれしい。


Q10 次にバトンを渡す5人は?
ぬーん。誰にまわそっかな。。。