メイクオフ。

内定先の会社の人事の方から
お電話を頂いた。
「夏休み何してたかなーって
 近況を聞きたいなと・・・」
という問いに対して
「何にも追われない日々を満喫していました。」
と返す。


筑波山で迷った話とか
すればよかったんかな。。。


さて。
野ブタ。をプロデュース」が
ドラマ化するそうだ。
うちはあんまり小説を
面白いと思えなかったんだけれど
世間ではなかなかの好評番だそうだ。
そういえば久谷雉さんも面白かったって
現代詩手帖でいってたナ。


という事実を
くまざわ書店にて知る。


今日は歯医者の帰りに
ララガーデンに足を運んだ。
ぼんやり服をみていたりすると
「それカワイイですよね」
「それ今日入荷したんですよ」
「それ今年の秋の流行なんですよ」
と店員さんが話しかけてくる。
一番びっくりしたのは
「それお客さんっぽいですよね」
だ。


あたしと一言も会話していないのに
あたしっぽいについて語るなんて
アナタ、霊媒師かなにか?


結局
メイク落としを買って帰る。
2300円とか
正直今のあたしには高いけれど。
けれど
メイクオフだけはしっかりしておきたい。


時間かけて顔に色塗って
お金かけて毎日落とすなんて
なんてはかない行為なんだろう。


「男ってそーゆーところにお金かかんないから
 いいよね」
と相方さんに話すと
「別に自由だから、しなくてもいいんだよ。
 世の中、自由なんだよ」
と諭すように返す。


いやチガウだろ。。。
とか考え始めると
ジェンダー論とか読まなきゃだから
「そうだけどもサ。。。」
にとどめて濁しておいた。


そう言えばちょっと前
相方さんから
「化粧してる顔もそうじゃない顔も
 あんまりあゆは変わんないね」
と言われてショックだったことがある。


なんてはかない行為を
あたしは毎日
なき続けるしかない蝉のように
繰り返しくりかえし
しているんだろう。。。