記録する、

データの打ち込みの仕事をしていると
これ以上にないくらいの睡魔に襲われて
気づいたら
おでこが赤くなっていた。
ベタすぎる。。。


ところで。
陰干ししていた浴衣をたたむ。
今年手元にある浴衣は3着。


白地に薄紅と薄藍でかかれた紅葉柄
母親のお下がり。
取手のお祭りに着ていく。
ひたち野うしく駅で立ち往生して、
迎えの車を待つ間ボールで遊んでいる自分
の映った写真を見ると
なんだか童出没の装い。


黒地に桃色の花と黄緑の葉の木綿浴衣。
相方さんの不祥事を理由に
購入していただいた
いわく付き浴衣(笑)。
新宿、原宿、渋谷と
歩き回って探した分だけ
お気に入り。
佐原のお祭りに着ていった。
普段着ないのに
出店のおじさんに「浴衣着慣れてるねぇ」
と褒めてもらって機嫌がよかった。
鮎を食べた。


海老茶色にしぼりの金魚と波紋柄の
麻浴衣。
高校生の時に友達と買った。
足利の花火大会に着て行った。
雨が降ってきて雨宿りしていると
おばさんたちと仲良くなった。
最近、地元の若者が起こした殺人事件の噂話をしながら
一緒にきゅうりを食べた。
確か、おばさんはその少年が通っていた
駄菓子屋さんの人で
店に警察も来たし、テレビも来たと
興奮していた。
おばさんと別れた後
変なおじさんに付きまとわれて
必死に逃げた。


浴衣は洋服と違って
いつでも着るものではないから
ひとつひとつをちゃんと記録している。


また着てどっか行きたいなあ。。。
と、
ささやかにすがるのです。