初詣づくし

東京の初詣を体感する。


1日、明治神宮
お賽銭に、80分待ち。


お賽銭を
投げ入れられたことに安堵し、
何を願ったか、よく覚えていない有様。


「秘密のある生活に、楽しい生活はない」
という、明治皇后の格言を
おみくじにて、引き当てる。


2日、柴又帝釈天
通りが動かないほどの、人並み。


お賽銭を投げることは、
そんな時間かからずできたが、
おみくじに並ぶ長蛇の列は、


あきらめる。


3日、浅草寺
もうそろそろさー、
と期待していったが、
境内まで60分以上はかかる、
人の列。


お賽銭そのものを、
あきらめる。


おみくじは別の列だったの、
引くことができたが、


なんと、凶を引き当てる。


人生初だ。
何一ついいことの書かれていないおみくじ、
いっそすがすがしいじゃないか。



3日間にわたる、
もみくちゃ東京初詣づくし、
まるで小修業を経たような気分だ。


さて、今年もボチボチがんばるかー。



バラ