マニキュア、再開しました。

長らく長らく長らーく
マニキュアをお休みしていた。


いや単に
面倒くさかっただけ(苦笑)


新入社員のころは、
そんなにクライアントさんのところにも行かないし、
行ったとしても、
手を出して、指さして、
説明することもなかったから、


多少マニキュアがはがれてようが、
ハハハー
というような気分だったのだ。


去年から、
クライアントさんに
指さして、説明するようになると、


行く直前に
落とすとか塗りなおすとか
(ブラウンばっかり塗っていたので
 些細なはがれも目立つ目立つ!)


それならいっそ塗らない方が
楽じゃねえ?


という選択をしてしまったわけだ。


しかし


夏が近づくと
マニキュアにはまりたくなる。


多分、
個人的にマニキュアにはまった時期が、
受験生の夏休みだったからだと思う。


それと、やっぱりだよ。


忙しいのに爪にお化粧してるっていうのは、
ひとつの境界線というか、


男の人だと
シャツとネクタイの組み合わせとか
袖口なんかを見て
その人の美意識を感じ取るように、


女性の場合は
爪に美意識が表れる、
そんな気がするのだ。


なーんて言っちゃって、
いつまで続くことやらやらー