キス

会社を出て
駅へ向かう道の間には
小さな公園
(とも言えないような小さな)
があって、


ちょこんちょこんと置かれたベンチには
人が寝ていたり
2人で近寄って座っていたりする。
その光景をいつも横目に
帰る。


今日も何気なしに
道から公園に視線を移すと
ベンチに男と女が座っていた。


女は浴衣姿で、
もろもろのお祭りは
昨日で終わりじゃなかったっけ?
とか思う。


の瞬間。


男が
ものすごい勢いでキスをした。


の瞬間


女がぐっと
体も心も引いていた。


の瞬間を


あたしは見た。
(家政婦は見た。
 市原悦子も見た。)


うわー
すげえ微妙なもの見ちゃったよー


テンションだだ下がり。
もともとないテンションが
更に下がって
ご飯がおいしくいただけない。


駅までの道を
進みながら考える。


もしも
例えば中学生とかだったら。


あたしは
いいもん見たなー
くう!青春だ!
とか思って


ちょっとテンション
上がったりしてると思う。


行動に相応な年齢って
あるのかもしれない。


そこからおもいっきしハズすと
きついんだ。


とか
どんどん展開していくと
先ほどのリアルの映像が
フィクション化していき、


年齢に不相応にハズした感じも
悪くなかったかもしれないな、
と思えてきた。


また生で見たら
空き缶、
投げたくなるんだろうけど。


フィクションって
偉大だ。