横浜にて。

仕事が終わった後、
横浜で行われていた
BOOKWARMという朗読会に行った。


ガランとした
白い倉庫の中で行われたそれは
清潔感があって
ことばがすーっと響いていく感じが
素敵だった。


今日、私はどうしても
自由に楽しげに発せられる
誰かの言葉を聞きたかったし
自分もその一員になりたい、
今、それをすごくしておきたいと
思っていた。
(ので、仕事が早めに終わってよかった) 


私は
ルイ・ヴィトン
という詩を読んだ。


高校生の頃、
大好きだった先生が
あたしに教えてくれたこと


「俺は初めてSEXした後、
 母親がすっごい見られなかった」


という話。
あたしはすごく印象的に覚えていて
それがずっとずっと引っかかっていて
だからこの詩が
この歳になってようやく
吐き出せたんだろうと思う。


自分を客観的に書けるって
何年もかかるんだなって
改めて思った。


先生に会いたくなった。