時間を買う。

AyuKo2006-06-10

日本一速い!
TCC賞速報展を見に行く。


結局
一番印象に残っているのは


常設されている
日本の広告の歴史で流れていた、
牧瀬里穂

牧瀬里穂写真集

牧瀬里穂写真集

JR東海クリスマスエクスプレスの
CMだった。


今みたら
笑っちゃうくらい
大げさな演出なのに
全然、世界観に引き込まれていく
強いCMだった。


「ファンタ」とか「ライフカード」とか
お客さんみんなが
足を止めて笑ってしまうCMが
幸せだと思った。


個人的には
DOCOMOのラジオCM
「ベビーローテーション」が
好きだった。


赤ちゃんが
ローテンションで会話をするCM。


ばぶばぶ。


ちょっとスーパーミルクちゃんを

OH ! スーパーミルクチャン エグゼクティブプロデューサーズカット [DVD]

OH ! スーパーミルクチャン エグゼクティブプロデューサーズカット [DVD]

思い出した。


面白いことは強い。


遅めのお昼ご飯を食べて。


経堂駅へ。


p-cafeへ行く。


アートカフェでやっている
イベントで
紅茶を頼むように
詩をオーダーすると、
詩人さんがやってきて
自分の為に
そばで朗読してくれるという、
静かだけど
とても豪華なイベントである。


これは絶対に
行った方がいい。


よく駅前で
「あなたを見て詩を書きます」
といった看板掲げて
詩を売る人を見ると、
結構頼んでしまう。


言葉を買うというより、
時間を買っている。


その人が
今まさに言葉を紡いでいる瞬間が
観たくて


買ってしまうのだ。


なんだかp-cafeもそれに似てる。


このp-cafeでは
とても上手な詩人さんが朗読なさっているから
聞くと
真っ直ぐに
その人が出会った風景だとか
詩を書いている風景だとかが
想像できる。


声に乗ると
文字で読む以上に
強く想像できる。
(この想像はもちろん自分勝手だけど)


詩を紡いでる時間を。


あたしは
時間を買っているのだ。


朗読会だと
多勢に向けられているけれど
今回はその時間をひとりじめ。


ふふん、
ちょっとセレブになった気分。