あたしの卒業論文

人社サテライトにいるのですが
今ようやく完成しました。


これから提出してこようと思います。


思えば
ゴスロリ少女たちに思いを馳せた
3年間でした。


皆に「ゴスロリしてるの?」と聞かれることも
しばしばありましたが
あたしは「ゴスロリ」ではありませんでした。
今も違います。


担当教官の先生には
「着たらゴスロリの気持ちが分かるんじゃない?」
と言われましたが、
結局、勇気がありませんでした。
「卒業式で着ればいいんじゃない?」
と言われましたが、
なんだかもう、意味が分かりません。


せっかくなので、
謝辞を編集して掲載しようと思います。


まず
突撃インタビューであるにも関わらず
自分たちのことを話してくれた
たくさんのゴスロリ少女
ロリータ少女
ゴス少女
パンク少女
コスプレ少女たちに感謝の気持ちを込めて。
貴方たちが居なければ
あたしは卒業できなかったでしょう。
貴方たちを撮影するのも
とても楽しかったです。


そんな彼女たちを長年撮影し続けている
カメラマンの方々にも感謝の気持ちを込めて。
皆さんにカメラの使い方を教えてもらったことで
少し上達もしました。
趣味で行くことがあれば
また是非。


一緒にフィールドワークを行った
かなちゃんにも感謝の気持ちを込めて。
一人じゃできないことも
かなちゃんが居たからできたよ。


教育実習中に出会った
ゴスロリ少女とパンク少女にも感謝の気持ちを込めて。
いろんな話をしてくれたこと、とても嬉しかったです。
ゴスロリ少女のひねくれ具合に
自分の中学時代を思い出したよ。


同大学に通うロリータ少女とゴスロリ少女にも
感謝の気持ちを込めて。
ロリータ少女は
笑顔で話をしてくれたことをよく覚えていますし、
ゴスロリ少女は
感覚的な話をじっくりと言葉を選びながら
語ってくれたことを覚えています。


そんな彼女たちを紹介してくれた、
田之倉くんにも感謝の気持ちを込めて。
君の交友関係の広さには驚き。


2年次のゼミの皆様にも感謝の気持ちを込めて。
私の「?」に一生懸命答えてくれた先輩方
一緒にゼミ論文に頭を抱えた友達に。


3年次のゼミの皆様にも感謝の気持ちを込めて。
私の拙い考えに突っ込んでくれる後輩の子
耳を傾けてくれた友達に。


社会学専攻の皆様にも感謝の気持ちを込めて。
12月から図書館で会う度に励まし合いました。


4年次の卒論ゼミの皆様にも感謝の気持ちを込めて。
特に
提出一週間前から
一緒に図書館のセミナー室にこもって戦った
お菓子買い込みのまりちゃん
笑いの止まらない千明ちゃん
カミングアウト大賞のあいかちゃん
強く強く心よりありがとうを。


終章の見直しをしてくれた内山くんにも
感謝の気持ちを込めて。
歯にもの着せぬ助言
腹立つ時もありましたが
とても為になりました。
映像上映会がんばろー!


佐々木さんにも感謝の気持ちを込めて。
提出前日の印刷枚数上限の引き上げ
本当に助かりました。


葛山先生にも感謝の気持ちを込めて。
ゴスロリ少女たちの写真を見せると
面白そうにコメントを残してくれる
それが、考えるきっかけになったりしました。


樽川先生にも感謝の気持ちを込めて。
考えのまとまらないまま教官室を叩くと
いつも居て、
拙い言葉で話す内容を聞いてくれて、
思考のカオスから抜け出す手ほどきをしてくれました。


そして、担当教官である土井隆義先生に
心より感謝の気持ちを込めて。
私が3年間
ゴスロリについて考えることになったきっかけは
土井先生の「ゴスロリもやれば?」の一言でした。
以来、彼女たちを追及する面白さに目覚めました。
土井先生の一つ一つの質問によって
いつも論を大きく前進させることができ
また論に詰まると毎回渡してくれる
論文、雑誌記事にとても助けられました。
ヒントをたくさん与えて導いてくれる
自分で考える時間も増え
終わってみると
とても為になったと感じています。
4年間、本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。


みんなみんな
ありがとうございました☆☆


今日は打ち上げて
休んで
また明日からがんばるよ。