花火をあげたい。

卒論ゼミに参加する。
図書館セミナー室。


うちもがんばらなきゃなと
思ふ。


その後、
デニーズで
ショートフィルム上映会の
話し合いをする。


といっても、
メンバーは
あたしと相方さん。


脚本の直し。
出演交渉。
ロケ場所提供の交渉。
広報・宣伝について。
上映スタイルについて。
更に原案を練る。
役者陣の検討。


5本のショートを企画・製作する中、
更に一つ原案を考えた。


この前のMで別の原案を生み出したときは
安産で
ぽんぽんっとストーリーが
流れて決まったけれど
今回はとにかく
難産だった。
二人の
口調もきつくなってくる。


「その案は確かに面白いけど
 よく見る手法だよ」


「ネット自殺みたいな!
 愛情じゃない」


「何を描きたいの?」


「表出の裏にある理論が分からない」


「その落とし方は
 おかしい」
  

ネタについて話をするところなんか
多分、うちらの話し合いが聞こえていた
他のお客さんから見たら
相当おかしな二人組みだろう。
ありえない話を
ものすごく真剣に話している。


「枕とひざ枕は
 ひざ枕が上なんだよ!」


何はともあれ。
今のところ
原案は4つ出た。


脚本は3本書いた。


とにかく
いろんな色を持った上映会にしたい。


学生映画によくあるような
恋愛ストーリーばかりにはしたくない。
シュールで難解な、
独りよがりなストーリーにはしたくない。
お客さんに楽しんでもらいたい。


ライトな話。
しこりの残る話。
可笑しい話。
ウォームな話。


さあ!後ひとつが
重要です!


というか
本当に間に合うのか!
本当に上映会はできるのか!


19時半から2時半まで。
途中
場所をバーミヤンに移しながらも
話し合う。


いや、
絶対成功させたい。


いろいろ
雑誌発刊に携わったり
イベント企画したり
詩集を出版したり
したけれど


それだけじゃなくて。


やっぱり
学生最後に
花火をあげたい。


うちと相方さんと
出演者の皆さんと
手伝ってくれる人たちと
そしてお客さんで
楽しんで


最高の思い出作りをしたいんだ。