原宿神宮橋の午後。

おじさんたちと仲良くなりました。


ということで。
原宿で
卒論調査をする。
容易く言えば
ゴスロリ系少女たちを追う
といったところ。


祝日だからいるかなと思ったら
ほとんどいなかった。
基本日曜日にしかいないらしい。
夕方近くになると
ちらほら集まってはきた。


5年間も写真を撮っている
おじさんたちと
仲良くなる。


おじさんたちが
神宮橋でのいろはを教えてくれた。


ちゃんと声をかければ写真撮らせてくれるから。
橋のあっち側にいる子はこっちに来ないよ。
縄張り。
写真撮ってる人にも
縄張りみたいなのあるんだよ。
この服、10万くらいするんだよ。
この辺で一番高いよね?
(女の子「竹下通りにお店ありますよ」)
引退とかあるんだよ。
しずくちゃんはもう24歳になるからって
この前引退宣言したんだよ。
写真を撮る時は緑を入れるといいよ。
明治神宮の守衛さんには気をつけて。
盗み撮りしてる人いるから、スカートの中気をつけて。
おじさん、3人くらい怪しい人捕まえたよ。
あの人は写真撮って
秋葉原で売ってるから、騙されないで。
あ、あの子人気のともちゃん。
おかまちゃん。
貴重品はちゃんと持ってね。


写真をいっぱい見せてもらって
写真の撮り方を教わって
いろいろお世話になった。


「この子ら茨城から来たの。
 遠くから来たの。
 撮らせてあげてよ」
というのが
おじさんの説得文句になっていた。


うちがカメラを構えると
すかさず
後ろのおじさんたちも構えだす。


女の子たちも
おじさんたちと
信頼関係が築けているから
安心してポーズをとる。
一緒に
ディズニーランドにも行ってきたそう。


変に拗ねてるモテない君は
ここでカメラを構え続けると
いいかもね。


日曜日もおいでと
おじさんが声をかけてくれた。
ロリータ少女を指して言う。
「こーゆー格好して今度はおいでよ、ね」


いや、すいません
それはちょっと。。。


今日はありがとうございました☆