歴史的ピンバッチ

「これ何チャンネル?」
と相方さんに尋ねたら
「は!?こんなの8チャンネルしかないじゃん!」
と怒られる。
「こんなテロップ使うの、フジしかないよ」


なんとなく、
理不尽な気がする。


ということで。
「日本の歴史」を見る。
結構楽しみにしていた分、
ちょっと肩透かしを食らった気分だった。
最後の方とか
めっちゃ流してた。


仕方のないことなのだろうけれど。。。


日本史で一番好きなのは
新撰組
高校の夏休み、
わざわざ歴史の先生のところへ
話を聞きに行ったくらい。


普通で
ごめんなさい。


関が原の戦いでの
真田兄弟とかも泣ける。
天草四郎時貞とか
白虎隊とかも
イイネ。


赤穂浪士の討ち入りの心意気とかも
結構好き。


うちの母方の祖母の家系を辿れば
赤穂浪士の逃げた方に行き当たるとか。


「討ち入りするぞ!」
「いやあ、俺はちょっとやめときますよ」
の方。


生き延びるって
すばらしい。


そういえば前に
箱根へ旅行に行った際
新撰組ピンバッチがちゃがちゃ」なるものを
発見して
小金を投じたことがある。


出てきたのは
西郷隆盛ピンバッチだった。


せめて
池田屋跡地の
パチンコ屋の方が
あたしゃよかったよ。


しかも聞けば
西郷隆盛のあの有名な肖像画
西郷隆盛当人ではなくて
西郷隆盛に良く似た従兄弟の肖像画だと
言うではないか。


あたしは
箱根に行ってまで
西郷隆盛に似た従兄弟のピンバッチを
購入してきてしまった。。。