女の子なら。

集中授業が
実は結構きついことに
へこんだりとか
むしろそのくらいの余裕を
切望する。


もこちゃんとみやっちときりんに行く。
とりとめのない話をする。


もし自分で子どもとか持ったら。。。


女の子なら。
「白雪姫」とか「シンデレラ」とかは
悪い見本だと教える。
かぐや姫」のようになりなさい。
谷崎潤一郎の「痴人の愛」を読ませる。
なおみのようになりなさい。
髪は染めてはいけません。
色白黒髪美人がいい。
小学校に着物で通うくらいの勇気をもちなさい。
逆上がりをして楽しむなら
世界を逆上がりに見て
楽しみなさい。
先生を信じてはいけません。
先生は疑ってなんぼです。
親を踏み台にして遊びなさい。
可愛らしく笑っていなさい。
許す人の前だけで泣きなさい。
職人になりなさい。


男の子なら。
まあ、単純思考の馬鹿にはならんでね。


部屋でスナック菓子とお土産を広げて
「あいのり」を見て騒ぐ。


まあどっちかっていうと、、、
とか言わずもがな
自分が大きな子どもなのだよ。