国語教師と悪女

愛媛で国語教師をしている俳人お兄さんが
つくばに帰ってくる。
一緒に飲む約束をしていたが(社会人の奢り)
二人の日程が合わない模様。
ああ残念。
次の機会にぜひ☆


あ、そー言えば先生。
7月に、
詩人さんが集まるイベントに参加したら
兄さんの「元彼女です」って人に会いましたよ。


こっちにも手ぇ出してんスか?


さて。
夏休みは映画を観たくなるのですが。


大学生で観た映画の中で
一番いいなと思ったのは「恋の門」ですが。
今日観た「約三十の嘘」は
それと競うくらいイイ映画だと思った。
前からみたいみたいと思っていて
ようやく借りた。


恋の門」と「約三十の嘘」。
恋愛をする人間が
自己本位で繊細で口数少なくて汚いからスキ。
それがかわいいからやっぱりスキ。
あーあ、共感してくれる人と
恋愛の話がしたいなあ。
でも多分話せる人とは
あんまり一緒にはいたくないなあ。


高校の時にそんな話相手をしてくれていた兄さんは
まだ中国から帰らない。
映画とか小説をベースに現実を話すから
あんまりリアルじゃないんだけど(笑)
くだらなさがまた楽しかったのに。


それと。
電車男」を観ても思ったけれど。
中谷美紀は悪女というか、
小悪魔というか、
上品に男を操る役柄が
とっても似合う。


うちもいつか
こんな風になるんだぃ。


を、19の誕生日から言っている
幼さ。