残念です。

結局
朝の7時ぐらいまで
だらだらと飲み、


帰って爆睡。


宅配便のピンポーンで
目が覚めた。


大学の頃の先輩から、
遅くなったが・・・と、
誕生日プレゼントが届いた。


めっちゃ大きな荷物で、
わくわくしながら開ける。


耐熱グラス2つと
「よなよな機嫌よく酔いましょう」
というコンセプトの、
珍しい種類のビールを集めた
ビールセットだった。


先輩は、
私がビールが飲めないことを、
忘れているようだった。


大変ビールの好きな人だったから、
想いが先走ったのかもしれない。


人望厚く、
頼りになる先輩だったが、
いつもどこか、ほんのわずか、


残念な人だったことを思い出した。


ウケるなあ
ありがたいなあ
愛おしいなあ


「帰ってきたら、
 よなよな一杯ビールでも飲んで、
 癒されてくれよ」
という先輩のやさしさを
しかと受け取る。


ひとまず、
親子丼をつくって、
そのお供にいただいてみた。

寝起きの体に染みいる。
悪くない。


ありがとうございます。
次はぜひ、お会いして、
一緒においしいもの食べませう。