イズム

誤植をした。


完璧じぶんのミスだった。
営業さんに謝ると


「いえ、僕が悪いんです、
 僕が責任をとりますから、
 僕、営業ですから」


と言って、
部長と一緒に
クライアントさんに謝りにいってくれた。


その営業さんは
自分より後輩の子で、
なんかちょっと頼りないとか
思っていたけれど、
全然そんなことなかった。


覚悟がある。
逃げない人だ。


スタッフのせいにしがちな
営業さんがいる中、
こんなしっかりした営業さんと
一緒に仕事ができているなんてと、
うれしく思った。

************************************


その後、
その営業さんの上司に会ったので
「誤植の件、すいませんでした」
と謝ると、その人は、


「営業が悪い、俺が悪い」


と言った。


全責任をとる、という覚悟。姿勢。
大切なマインドが、
引き継がれているのを見た。

*************************************


私は私で深く反省し、
初心に帰ろう。
驕ることなかれ。


責任をしょって
体を張っている人たちを
裏切らないようにしたい。