お前とは握手してやんねーよ。

金曜日の夜に、
家が割と近い同期と
家の近くで
お好み焼きを食べた。


その時、
ジブリ作品の中で
あれが好き、これが好き、
の話になり、


耳をすませばの雫の年齢を
いつの間にか抜いてしまっただとか、


アメリカに行っていた時、
魔女の宅急便見て泣いただとか、


じゃあ今、
一番共感しそうなのは、


おもひでぽろぽろ」だ!

おもひでぽろぽろ [DVD]

おもひでぽろぽろ [DVD]

なんて話になり。


2人で思い出していると、
なんとも名ゼリフが多い。


「雨の日と、くもりと、晴れと、
 どれが一番好き?」とか


「タエ子は普通じゃないのよ!」とか


「お前とは、握手してやんねーよ」とか


あと、三色すみれ風呂とか!


結局、見たくなって
DVDを借りてしまった。


改めて見ると、
子どもの頃には分からなかったことが、
分かるようになっていた。


細かい演出の意味が分かって、
ぐっときたりして。


一番は、
27歳というタエ子の齢を
リアルに感じながら
のめりこんで見られたこと。


当時は
小学校5年生のタエ子に
のめりこんで見ていたのになあ。


この作品、厚いデス。


学生の時に見ただけって人は、
今!今、見てみてよ!


全く別の作品として
きゅんきゅんできるよ!