カルチャーショック!

朝起きると、
長野は雪が降っていた。


「傘を買おう」
と言うと、
「傘なんかささないよ」
と言う。


でも結構降っている。
「傘いるよ」
と言うと、
「いらないよ、みんなさしてないよ」
と言う。


そんな馬鹿な。
と思って周りを見てみると、
みんな傘さしてない。


お姉さんも、おばさんも、
お兄さんも、おじさんも、
こどもも。


「雪は埃みたいなもんじゃん、
 払えばとれるよ」


と言う。
そうかもしれないけど、
顔にびしばし粉雪が当たって
寒い、心なしか痛い。


「うおっ」
少し気を抜くと滑る。


「なんでこんな雪で滑るんだ。
 ちょっと本気でイラっとした」


と言われた。


夜、善光寺の灯明祭りを見に行った。


善光寺を五輪色にライトアップするという、
風流にかけるイベントだ。


そこに集まった9割近くの人々が
やっぱり傘をさしていなかった。


カルチャーショック!