早足。

自分の足音を
普段、そんなに聞かない。


歩いているときは
大抵音楽を聴いているし
誰かと話してるし、
通りはうるさかったりするし、
そもそもそんなに
歩くことすらしてなくて、


実は以外に、
聞かない。


会社帰り
24時手前。


いつものように
くるり
スロウダンスとハヴェルカを
ヘビーローテーションで聞きながら
坂を上る家路。


ふと、外はどんなもんだろうかと思って
音楽を止めてみた。


静かかと思いきや
夜中は
ちゃんと夜中の音を持っている。


窓を閉める音
室外機の音
かすかなテレビの笑い声
虫の音
風の音
電燈の音


私のウエッジソールが歩く音。


コツンカツンコツンカツンと
響いている。


普段、全然気にしてなかったけど、
結構早足で歩いてる。


私のウエッジソールが歩く音。
今、この世界で一番の
雑音。