英検2級

に合格したらしい。


2年前に、
教育実習に行っていた高校の生徒さんから
電話でそう連絡があった。


出会った時は高校一年生だったが、
今や受験生の夏である。


大人びた、
落ち着いたしゃべり方が
できるようになっていた。


幾分、声も低くなっている。


高校一年生の時は
「うわあ、また面倒なこといいだしやがって」
と思うような
甘えた部分も多々見受けられたが
高校三年生にもなると
こんなにも変わるんかと驚いた。


恥ずかしがらずに
感謝が言えるようになっているところとか
遅くに電話すいませんと
慣れていない気遣いをみせる部分とか。


ただ、英検2級受かるまでの道のりを話す、
止まらない、
ながーいしゃべりを聞いてすると
かわいいなーと思える。


正直、英検2級は感動した。


1年生のときに少し英語を教えた。
そのときは全くできず、
掘り下げていくと
「I my me mine」
すら、分かっていなかったのだ。
必死に教えた。


そこからスタートの英検2級合格の報告。
本気でうれしいじゃないか。


「ホントマジありがとうございます」
とか言われて、
ちきしょーかわいい。


「いやあ、先生、やればできると思うよ」
って奴に言われると
そうかもなーって思った。


うちまで元気になった。


「小っちゃい話ですけど、また報告します」


って、いや、待ってます。