赤い

23時。


改札を抜けて
地上へと出る階段を昇っていると


そのてっぺんで
女子高生2人が
向き合って泣いていた。


外は雨で
すごく寒くて
短いスカートからむき出しになった足は
少し赤くなっていて


それ以上に
二人の鼻と目が
赤いことに
きゅんとした。


何があったんかなあ。


おんなじ人でも好きになったんかなあ。
どっちかが振られたんかなあ。
もらい泣きしてんのかなあ。
転校するんかなあ。
テニスの試合とかで負けたんかなあ。
クラス換えしてさみしいのかなあ。


なんかちょっと
分かり合えたんかなあ。


脇を抜けて
傘をさし、
コンビニでご飯を買う自分は


彼女たちの場所にもういない。