12000ch

「新しい単位」をご存知ですか。

新しい単位―カラー版 (扶桑社サブカルPB)

新しい単位―カラー版 (扶桑社サブカルPB)


一昔前に
『速さや大きさに単位があるように、
 「緊急事態」や「あっけなさ」にも
 単位が欲しい』


という願いの下
『世界認定協会』が作成した本です。


当時はハードカバーで
あたしには幾分高く
笑いをこらえながら
立ち読みをして
名残惜しく
本屋を後にしたのを覚えている。


それが!!!!!!!!!!!


なんとペーパーバック化されて!

571円という安さで!
書店に並んでいるではないですか!?


これはもう購入するしかありません。
手始めに
『新しい「新しい単位」』を

「新しい」新しい単位 カラー版

「新しい」新しい単位 カラー版

購入しました。


一人で部屋で
大爆笑しています。


たまにほんのふと
考えさせられるネタ
「パチンコの最中に子供を死なせてしまうバカっぽさ」や
「核ボタンを押してしまうあっけなさ」なども
新しい単位を用いて表示されており
単位を用いることによって
ほんの半歩理解が進むというか、
思考に至る地点までを
掴めそうな気分になるというか、、、


奥深さを感じたりもします。


ネタもさることながら
五月女ケイ子のイラストが

愛・バカ博―BAKA EXPO 2006

愛・バカ博―BAKA EXPO 2006

秀逸です。


是非皆さんも手にとってみてください。


ちなみに
 今日の日記のタイトルは
「12000チョクハン」


日本直販の気前よさ=1チョクハン」
という新しい単位を用いて
ペーパーバック化の気前よさを
表示してみました。


新しい単位を使うことは
なんというか、
気恥ずかしさを伴いますね。


では。