誕生日Ⅱ

誕生日ケーキ

誕生日。
23歳を迎えた。


今週も会社だった。


会社に行くと
ちょっと怖そうだなあと思っていた
女の先輩が
チーズケーキを作ってくれてきていた。


めちゃめちゃ忙しいのに
と思うと、


本当にうれしかった。


会議室で切り分けて
みんなで食べた。


FAXを送るやら
コピーをとるやらで
部屋に行くのが遅れたら
ケーキを目の前に
待ちきれなくなった
クリエイティブディレクターが


「もういいよー
 待てないよー
 先食べよー
 食べたいー」


と、だだをこねているのが聞こえた。


ちきしょーめ。


うちは二切れ分もらって
全部食べた。
すごくおいしかった。


去年、
サークルの先輩や後輩や同期が
サプライズで用意してくれたケーキを
思い出した。


でも一番うれしかったことは
仕事の終わった相方さんが
また東京に来てくれたことだ。


先週とは違う居酒屋さんに入って
いろんな話をする。


相方さんと
ご飯を食べながら
いろんな話をするのが
好きだ。


そういう普通のことが
毎日じゃなくて構わないから
ほんのたまにで構わないから
これからもずっと続くんであれば
幸せだと思う。


多くを望んでいるとは
思えないけれど
それすら少しずつ困難になってきている現状を
感じざるを得なくて
不安にもなるが


どうかどうか、
この先にも
そういう時間がぽつりぽつりでいいから、


あって欲しいと願う。