好きな場所

以前。


放浪する魔女みたいな詩人さんと
シンガーソングライターのお兄さんと
彼のファンの主婦の方とお姉さんと
筑波大卒の詩人さんを
部屋にどばばっと
お泊めしたことがある。


次の日
寒くて風邪をひいてしまったあたしに
魔女さんとミュージシャンが
カレーを作ってくれて
すごくおいしかった。


コトを思い出したところで。


今日は
詩の朗読会
ポエマホリックカフェ特別版だった。


福井県出身で山口大で
今は東京で舞台の勉強をなさっている
パフォーマーの方が
取材にくるというので
センターへ迎えに行く。


おじさんが来ると思いきや
一つ下の男の子だった。


ケータイをTXに置き忘れたとかで
あたふたする。
結局出てこない。


実はお金が3桁しかないということで
お昼やら何やらを
おごってあげる。


君はなんてユカイなんだ。
初対面なのに笑ってゴメンね。


久しぶりのポエマホリックは
本当に良かった。
あったかくてうれしかった。


ありおさんの詩を代わりに朗読した。
小泉さんの歌をはじめて聞いた。
ちださんに詩の催促をされる。
(ごめんなさい。。。)
ぐっちさんの「どてかぼちゃ」も聞いた。 
赤塚さんの名司会ぶりも健在で。


あたしは「魚」を朗読した。
教育実習中
腹立たしいことがあって
でも書くつもりはなかったのですが
何か詩を書こうとすると
それしか書くことが思いつかなかった。


みんなが笑ってくれて
ちょっと救われた。


孔子と寺山修二は
「どもる人」を愛しているんですヨ。


東京から来た小夜さんと村田さんも
楽しそうにしていらした。


村田さんの朗読は
いつもガツンときて
かっこいい。


塚本編集長から
「広告会社は大変だよ〜」と
脅される。


伊藤さんのカホーンとのコラボも
かっこよかった。
カホーンという楽器は
始めて知った。


徳永さんのギターはギターみたいじゃなった。
かっこいいおじさんだ。


アメリカ留学帰りの松田さんも
「ブルーバード」を歌ってくれた。
本当に綺麗な声。


以前
お泊めした主婦の真鍋さんも
いらっしゃった。


妖怪とか

水木しげるの妖怪旅暦 2006年度 カレンダー

水木しげるの妖怪旅暦 2006年度 カレンダー

ムーミンとかが
ひとりぼっちのムーミン (ムーミン・コミックス)

ひとりぼっちのムーミン (ムーミン・コミックス)

大好きで
今日もその話で盛りあった。
本屋さんで働いている。
すごく趣味が合う。


ムーミンのカレンダーをくれた。
ハウルの動く城」のDVDを

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

貸してくれた。


シンガーソングライターの
亮人さん
もやってきて
ベーゴマを教えてくれた。


「カレーにはにんにくとしょうがだよ」
「覚えてますよ。
 おいしかったですもん。」


お酒が回ると
機嫌よくピアノやギターで歌ってくれた。
伊藤さんや徳永さんとセッションした。


すごく
きれいだった。
気持ちよかった。


夜3時
部屋にのんびり


戻ってきた。