岡田くんとトトロ

初めて携帯電話を手にした高校一年生から
つまり、IDO時代から
ケータイはau派で、
妻夫木聡くんがCMをはじめてからは
更に疑うことなくauが一番だったけれど、


とうとうvodafoneのCMに、
岡田准一くんが起用されるようになった。


本気で迷う。
「関係ないぜー!」って叫んでくれているけれど・・・
あぁ、その姿に付いていきたく思うのです。


ところで。
昼間、愛・地球博で「どのパビリオンをまわるか」の計画を立てた。
サツキとメイの家に心より行きたいが、
ハガキ応募での抽選となる。
当たればいいな。
ふと「となりのトトロ」を見たくなり
夕方、ビデオを借りてくる。


メイの、言葉も行動もすべてサツキを追う姿とか
新しい家の中をバタバタと走り回る姿とか
メイの前で母に髪をとかしてもらって
恥ずかし気ながらも嬉しそうなサツキの顔とか
メイを制するサツキのお姉さんらしい態度とか。
昔の妹と自分がそこにいるようで、
でも確実に今ここにはそれら二人は居ないわけで。


「お姉ちゃんと自分は違うから」とか
「夏休み?忙しくて8月は遊べない」とか。


姉ながらに寂しいものです。


来年一月に成人式を迎える我が妹。
一緒に振袖を選びにいく。
「うん!行こう、お姉ちゃんも一緒に選びに行こう!」
と電話向こうのはしゃぐ声。
真にうれしくも、複雑な心持であるなあ。。。